nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

蕎麦屋の常識が覆る?!新宿「大庵」のおしゃれな雰囲気を楽しんで☆

nammieです♪

 

新宿に美味しいお蕎麦屋さんがあると友達に教えてもらったので、昨日さっそく行ってみました!

 

その名も大庵

 

これで「だいあん」と読みます。

 

蕎麦屋さんというと庶民のイメージがあるので、お店もこじんまりしているのかなあと思っていたのですが、こちらの「大庵」は良い意味で裏切られました!!

まず、店内に入ると「ここは旅館かな?!」と思ってしまうくらい豪華な造りになっているんです!

 

木材をふんだんに使っており、廊下は足元が灯りで照らされていてすごくロマンチック♡

カウンターのテーブルも、おそらく大きな一枚の木でできていて、重厚感があります!

 

蕎麦屋さんでデートに使えそうだと思ったのは人生で初めて!!

それほど雰囲気がとても良いです♪

 

大庵はお蕎麦だけではなく、地鶏や出汁巻き玉子、京鴨コンフィなど全国から取り寄せる旬の食材を使った料理を提供しているほか、オーナーソムリエが厳選しているというワインや地酒、焼酎などの種類も豊富です。

 

ふらっと友達とお蕎麦を食べに入るもよし、お祝い事の食事会に使うもよし、デートに使うもよし、いろいろな使い方ができますね☆

 

席に座るとお通しで、蕎麦の豆腐が出てきました。これがあっさりしすぎてなく、上品な味でとても美味しい!

 

お蕎麦はたくさん種類があって迷うのですが、今回「田舎せいろ」を注文してみました。

 

f:id:happynammie:20200714184412j:image

[田舎せいろ ¥990(税抜き)] 

 

高級感があるお蕎麦…!!!


f:id:happynammie:20200714184416j:image

 

艶がありますね!

 

普段、身体にとっては悪いであろう油たっぷりの邪道(?)なラーメンばかり食べているので、お蕎麦の健康そうな純粋さに、なぜか眩しさを感じます!(笑)

 

食べてみると、市販のお蕎麦のようにつるっとした舌触りというよりかは、むしろ少しでこぼこしていて、「あ、手作りのお蕎麦なんだなあ」と分かるような食感!

 

大庵のお蕎麦は、国産の玄蕎麦を自家製粉し、つなぎは2割程度と最低限しか使わないことで、蕎麦の持つ本来の風味をとても大事にしているそうです。

 

しかもすべてのお蕎麦が手こね、手打ち、手切りというから驚きです!ここまでこだわって作られたものなら、美味しくないわけがありませんね!

 

こちらの田舎せいろは、量がちょっと少なめなので男性には物足りないかもしれませんが、女性だとちょうど良いと思います。

 

「今月のお蕎麦」という月替わりのメニューもあり、今月は「夏のすき焼きぶっかけ」「鰻そば」「海老と妙姜のかき揚げせいろ」などがありました。

 今月も今日と明日の残り2日間ですが、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

 

お蕎麦でここまで満足したのは初めてでした♩

わたしもすべてのお蕎麦のメニューを全制覇すべく、また行こうと思います(笑)

 

それでは、また明日〜〜!

午後も頑張りましょう☆

 

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }