nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

ご当地グルメが集結!道の駅でわたしが気になるもの3選はこちら☆

f:id:happynammie:20210204171445j:image

https://www.instagram.com/p/CKs9tLvhwtJ/?igshid=xa03vos2f33r

 

お仕事お疲れさまです。

nammieです。

 

今年は母から干し芋が届きました。

しかも市販のものではなく、母特製の干し芋です。

わたしが実家にいた頃はおそらく作ったことはないと思うのですが、わたしが上京して社会人スキルを高めている間に、母は母で料理レベルを着実に上げてきているようです。

 

干し芋…手作りできるんだ!!!

 

てっきり干すために専用の機械がいるのかなと思っていましたが、冷静に考えれば昔からあるおやつなので、家で作れるものに決まっている。

 

わたしは干し芋が本当に大好きで、晩ごはんのあとに出てくるおやつが干し芋だと、それはもう喜んでいました。あのもっちりむっちり官が堪らないのです…!(笑)

 

今回、道の駅で買ったさつまいもを使ったそうで、「そういえば、道の駅も上京してから行っていないなあ」と思いました。

 

そんな時、ちょうどこちらの記事を見つけました。

prtimes.jp

 

道の駅のご当地スイーツやご当地グルメってお取り寄せもできるんですね!初めて知りました。

 

海鮮セットやジェラート詰め合わせ、かつおのたたきが丸々1本など、目移りしてしまいます。

 

道の駅の良いところは生産者の顔が見えるから安心して食べられることですね。自分と同じ名前の農家の方を見つけたときは、野菜だろうが果物だろうが思わず買ってしまいます。(笑)

 

それが想像以上に美味しかった時、その農家の方の、別の商品も買いたいな、と思ってしまうんですよね。

 

最近は「モノ消費」ではなく「ヒト消費」の時代と言われますが、人の魅力で道の駅も成り立っているのかなあと思います。

 

さて、話は少しそれましたが、道の駅の人気お取り寄せグルメやスイーツを見ていたら、自分でも選びたくなってしまいました。

ということで、わたし的に気になる道の駅商品をピックアップしたいと思います~~!

 

まず最初は、食べ物ではなく器です。

 

www.instagram.com

 

この透き通った水色がとっても綺麗じゃないですか?

琉球ガラスの小皿で、道の駅許田で購入できるそう。

道の駅は食べ物の印象が強かったのですが、こんな素敵な工房作品もあるのですね!

 

www.instagram.com

 

続いてはこちらの海鮮丼!!!

これはテンション上がりまくりです。

 

道の駅伊豆月ヶ瀬でテイクアウトできる海鮮丼で、駿河湾に面した土地のため新鮮なお魚が楽しめます。

農産物直売所の強みが存分に発揮されたような一品!

これは大人から子どもまで楽しめますね。

 

www.instagram.com

 

そして最後に気になるのが、こちらのスイーツ。

道の駅お茶の京都みなみやましろ村で食べられるお茶のパフェです。

苺の品種はなんと日替わりらしく、苺ジェラートの上に濃い抹茶ソフトクリームが乗っています。

 

いかがでしたか?

自粛の今だからこそ、ご当地のものを楽しむために、道の駅のお取り寄せを活用してみるのも良いですね!

 

それでは今日はこの辺で!

また明日~!

 

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }