nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

節分で余った豆で作るミネストローネ!おすすめ簡単アレンジをご紹介☆

f:id:happynammie:20210210070743j:image

出典:https://www.photo-ac.com

 

こんばんは、nammieです。

今日2回目の投稿になります♪

 

2月2日の節分では、皆さん豆まきはされましたか?

わたしは豆こそまきませんでしたが、恵方巻を買って南南東少し南を向いて黙々と友達と一緒に食べました。

 

しかも夜遅くに恵方巻を買いに行ったので、どこのスーパーやコンビニも売り切れており、最終的にコンビニのネギトロ巻きを恵方巻と思って食べるという始末…。(笑)

 

でもなんだかそれが楽しかったので、思い出になってよかったです。

実は初めて恵方巻を黙って食べるという節分の風物詩をやってみたのですが、初体験がネギトロ巻きってシュールですよね。(笑)

来年こそはちゃんとした恵方巻でやろうと思います。

 

ちなみに以前、節分の日に作りたい料理について書いていたので、まだ読んだことがない方はこちらもあわせて読んでみてくださいね。めちゃくちゃすごいのです。

 

happynammie.hatenablog.com

 

さて、節分当日が終わると、余った豆をどう消費しようかと悩みます。

実はわたしが豆まきをやらない理由ってこれも大きいんですよね。

豆を買ったはいいものの、余らせるのはもったいない。

 

そこで豆を使ったレシピを調べてみました。

 

www.excite.co.jp

 

おお!あるある!

やっぱり皆さん、同じことを思うんですね。

 

こちらに載っているミネストローネスープがとっても美味しそうで、わざわざスーパーで豆を購入してきました。(笑)

節分で余った豆ではないという。

 

意外とミネストローネって簡単にできるんですね!

今まで作らずになんだか難しそう、と思い込んでいましたが、いざ作ってみるとそんなことはなかったです。自分でやってみるって大事。

 

わたしはアレンジするのが大好きなので、今回ミネストローネスープをアレンジしました。

 

f:id:happynammie:20210210070315j:image

おしゃれを狙ってわざと中心を外して写真を撮ってみる。

 

f:id:happynammie:20210210070321j:image

 

まずは普通にミネストローネスープを半分くらい食べた後、みんなの強い味方・香味ペーストを3〜5㎝ほどスープに入れます。


f:id:happynammie:20210210070350j:image

 

よく混ぜた後、とろけるチーズをスープが隠れるくらい投入し、レンジで10秒ほど温めます。


f:id:happynammie:20210210070356j:image

 

またよく混ぜ、スープの余熱とレンチンでチーズがちょうどよく溶けたら、ごはんを小さなおにぎり1個分くらい追加します。


f:id:happynammie:20210210070353j:image

コップを器代わりにするからこうもあふれそうになるんだ。。。


f:id:happynammie:20210210070346j:image

 

完成!!!

 

ミネストローネスープと炊いたごはんさえあれば、これを作るのに3分もかかりません。朝のバタバタしているときでも簡単に作ることができるので、本当におすすめです。

 

完成した写真は、おにぎりとして冷凍していたごはんを使ったので、おにぎりの具材のわかめがちょっと見えますね。(笑)

 

でも良いアクセントになって、結果オーライでした。

 

皆さんもぜひ一度試してみてください。

それでは、今日はこのへんで♪

また明日〜〜!

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }