nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

【つけ麺好き必見】ミシュランに評価された人気店・青葉の魅力とは!

こんばんは☆

nammieです。

 

f:id:happynammie:20210807075655j:image

 

ずっと気になっていたラーメン屋さんに、やっと行くことができました。

その名も「青葉」

 

吉祥寺店に行ってきましたが、中野に本店があるみたいですね。

 

吉祥寺駅北口からサンロード商店街のほうへ2分ほど歩いたところにあり、とても行きやすいです。

 

今日はそちらのお店の魅力について、書いていきますよ〜!

 

ミシュランガイドで、「安くて美味しい店」との称号を得ているお店!

 

なんと、ミシュランビブグルマンに、2015年・2016年・2017年と3年連続で掲載された、超有名店らしいです。

それほどの人気店とは、実際に行くまで知りませんでした。

 

ちなみに、「ビブグルマン」って聞いたことありますか?

 

グルメ情報のガイドブックとして有名な「ミシュランガイド」は皆さんご存知かと思います。

 

そこでは、三つ星・二つ星・一つ星と、星の数でお店の評価がされていますよね。

 

f:id:happynammie:20210807080051j:image

 

ビブグルマンは、この星の評価から外れるものの、リーズナブルでおすすめできるお店に与えられる称号です。

 

つまり、青葉はミシュランガイドにおいて、「このお店は安くてコスパ良くて、おすすめですよ〜」との評価を得ているということですね!!

 

どんなメニューがあるの?

 

このお店のスープは、ダブルスープと呼ばれており、動物系と魚介系を合わせたものになっています。

 

九州が誇る豚骨と、東京で有名な魚介を混ぜた、良いとこ取りのスープです☆

 

メニューは「中華そば(750円)」「特製中華そば(930円)」「つけ麺(800円)」「特製つけ麺(980円)」の4種類のみで、そのシンプルなメニュー数から、青葉の自信が垣間見えるようです。

 

今回はつけ麺を注文しました。

 

いざ実食!どんなお味なのか?

 

f:id:happynammie:20210712013211j:image

▲つけ麺(税込800円)

 

ででん!!!

 

「つけ麺」と聞くと、もっとドロっとしたスープがくるイメージだったのですが、こちらのスープは豚骨と魚介を混ぜているため、思ったより透明感があります。

 

スープを飲むと、最初はさらっとした魚介系の風味が口いっぱいに広がるのですが、その後にパンチのきいた豚骨の旨味を感じます。

 

塩気もそれほど強くないので、後味はけっこうさっぱりしているなと思いました。

 

f:id:happynammie:20210712013214j:image

▲こちらが元祖ダブルスープ

 

また麺はツルツルとして喉越しがよく、中華そばとうどんの中間のようなこしがあります。

 

わたしは福岡出身ですが、福岡はこしのないうどんが有名だったので、青葉みたいにこしのある麺はなんだか嬉しいですね(笑)

 

最初の見た目からは「麺多い…?!」と、食べ切れるか心配になりました。

 

しかし、水気でべちゃべちゃにならないよう麺の下に下敷きがあるだけなので、女性でもぺろりと食べ切れると思います♪

 

他店舗にも影響を与える青葉!

 

ちなみに「青葉インスパイア系」と呼ばれるお店もあるらしいですね!

 

二郎インスパイア系と同じ響きですが、青葉を参考にしたラーメン屋さんのことをそう呼ぶらしいのです。

 

他のお店にも影響を与えるほど、幅広い人に愛されている味なんだなということが分かりますね♪

 

次は特製中華そばを食べに行こうかなと思います〜!

 

皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

 

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }