nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

【丼好き必見】なか卯の新発売メニュー「うま塩豚角煮丼」がおすすめ!

こんばんは☆

nammieです。

 

久しぶりになか卯に行って来ました。

 

なか卯と言えば、とろっとろの卵の親子丼が美味しくて有名ですよね。

 

実はわたし、社会人になって東京に住むようになるまで、なか卯に行ったことがなく、存在も知りませんでした!

 

福岡には、福岡半道橋と福岡小田部店しかなく、しかも活動範囲から少し離れたところにあり、行く機会も見る機会もなかったためです。

 

丼とかうどんと言えば「ウエスト」でしょ、と思っていました(笑)

 

初めてなか卯の親子丼を食べたときは、「この値段でこのクオリティはけっこうコスパ良いのでは?!」と思いましたが、生粋の東京人にとってはいかがでしょうか(笑)

 

そしてこういうチェーン店は、定期的に新しいメニューが出ますよね。

地味に楽しみにしています。

 

8月5日に新発売されたメニューがわたしはとっても気になったので、今回はそちらについて書こうと思います!

 

なか卯とは?

 

親子丼で知られるなか卯ですが、もともとは大阪府で、手作りうどんのお店として創業されました。

 

社名の由来は創業者名の一字である「なか」と、「うどん屋」の「う」を掛け合わせたものだそうです。

 

ちなみに「う」の文字が「卯」となっているのは、「卯」が縁起の良い文字だからとのこと。

 

f:id:happynammie:20210808093230j:image

▲「卯」が観音様の厨子のような形をしているから、縁起が良いとされています。

 

お店の名前の由来を調べてみると、いろんな意味があって面白いですよね。

 

新発売!「うま塩 豚角煮丼」!

 

そんななか卯に、8月5日(木)から新メニューが加わりました。

 

f:id:happynammie:20210808082719j:image

出典:https://www.nakau.co.jp/jp/index.html

 

その名も「うま塩 豚角煮丼」です!

「塩」と「豚」という文字が入っていると、無条件で美味しそうに見えてしまいます(笑)

 

実際に小盛を注文してみましたよ。

 

f:id:happynammie:20210808082820j:image

 ▲うま塩豚角煮丼 小盛(税込430円)。ちなみに並盛りは税込690円。

 

第一印象は、思ったより小ぶりではないということ!

「小盛」とあったので、結構量が少ないことを覚悟していたのですが、予想よりもしっかりとごはんと豚肉が入っていました。

 

こういう丼は、たいていごはんの量が多くて上のお肉の量が少なく、最後の方になるとごはんしか残らない、ということがよくあります。

 

ですが、こちらの丼は、ごはんと豚肉の量がちょうど良いバランスで入っていて、小盛でも満足できました♪

 

また、豚肉は生姜や青ネギなどの薬味を入れて3時間以上じっくりと煮込んだものらしく、しっかりと味がついており、柔らかくぷりっとした食感を楽しむことができます。

 

黒胡椒やガーリックを合わせた特製のうま塩だれが、豚肉とごはんに絡み、箸が止まりません〜!

 

別添えのすだちを絞ると一気にさっぱりした味になり、暑い時期でもぱくぱく食べられます。

 

皆さんも、小腹が空いた時はぜひ食べてみてくださいね。

 

www.nakau.co.jp

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }