nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

これは意外!ミスタードーナツのカロリー低いメニューTOP5はどれ?!

こんばんは☆

nammieです。

 

前回、ミスタードーナツの新作について書きました。

 

期間限定メニューはもちろん毎回気になりますし、レギュラーメニューもどれも美味しくて、選ぶのに時間がかかります。

私の友達は、「カロリーが低そう」という理由で、シンプルな見た目のオールドファッションを毎回食べているのですが、果たして本当にカロリーは低いのでしょうか・・・?

 

f:id:happynammie:20210825205403p:plain

出典:みんな大好き【ミスタードーナツ】待望の「ネットオーダー」はじまる(LIMO) - Yahoo!ニュース

 

今回は、前回の予告通り、ミスタードーナツの低カロリー&高カロリー商品トップ5を、それぞれ見ていきたいなと思います!

 

皆さん、覚悟は良いですか?(笑)

 

低カロリードーナツのトップ5は?!

 

まずは低カロリーの商品から見ていきましょう。

 

5位は、「ハニーディップ(202kcal)」です。

ふんわり、そして少しもちっとした生地に砂糖蜜がかかっており、表面がてかてか輝いているドーナツです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by パグさん (@m0no2ke)

www.instagram.com

 

4位は、「エンゼルクリーム(201kcal)」。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ʸᵒᵏᵒ (@chouge_22)

www.instagram.com

 

ふわっとした生地にホイップクリームがたくさん入っており、まるで王道を行く恋愛漫画のように甘い味のドーナツですが、以外にも低カロリードーナツでランクイン。

 

甘いクリームがたくさん入ってるので、絶対高カロリーの方だろうと予想していたのですが、良い意味で綺麗に裏切られました。

 

ということは、低カロリーか高カロリーかを左右するのは、クリームではないということなのでしょうか・・・?

 

3位は、「ストロベリーカスタードフレンチ(197kcal)」!!

名前からカロリーが高そうな単語が並んでいます。(笑)

 

www.instagram.com

 

2位は、「エンゼルフレンチ(192kcal)」と「シュガーレイズド(192kcal)」です。

エンゼルフレンチは、3位のストロベリーカスタードフレンチと似ていますね。

生地の中にホイップクリームが挟まれており、さらに上からチョコレートがコーティングされたドーナツです。

とにかく甘いものが食べたい人にはもってこいのメニューですね!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 鎌田明宏 (@ekkusubeer)

www.instagram.com

 

シュガーレイズドの「レイズド」は、「酵母で膨らませた」という意味があるそうで、その名前の通り、イーストを使ってふっくらと膨らませた生地が特徴のドーナツです。

 

周りには粉砂糖がたっぷりとまぶしてありますが、中にはクリームなどなにも入っておらず、結構シンプル目なドーナツとなっています。

www.instagram.com

 

そして、1位は、、、「フレンチクルーラー(154kcal)」です!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by タックン (@u.g.u_takkun)

www.instagram.com

 

これはなんだか納得ですね!

見た目もふわふわしていて軽そうですし、クリームやチョコレートなどのトッピングが何もないので、カロリーが低いだろうなということは予想できます。

 

カロリーが低いドーナツの特徴は?

 

実は、カロリーが高いか低いかは、クリームやチョコレートのトッピングというより、ドーナツの生地の種類に大きく左右されるそうなのです。

 

ドーナツの生地には、イースト生地、ケーキ生地、シュー生地の3種類あります。

 

イースト生地は、イースト菌で発酵させた、パンのような生地ですね。

ケーキ生地は、その名の通り、ケーキのような甘い生地を想像していただければと思います。

シュー生地は、シュークリームの皮のようなさっくりした生地です。

 

この中だと、シュー生地が一番カロリーが低いため、シュー生地を使ったドーナツが必然的にカロリーが低めになる、というわけです。

 

1〜3位をみると、すべてシュー生地のドーナツでしたね!

結果から見ても、シュー生地のドーナツはカロリーが低いことが証明されました。

その中でも、クリームやチョコレートなどがかかっていないシンプルなフレンチクルーラーが、一番カロリーが低い結果となりました。

 

さいごに

 いかがでしたか?

皆さんの予想と合っていたものも多かったかもしれませんね。

 

ですが、やはりクリームやチョコレートというよりも、生地に一番カロリーの違いが現れていたとは驚きでした。

今後ドーナツを選ぶときの参考にしようと思います。

 

と言っても、カロリーが比較的低いからと言って、何個も食べるのは要注意ですよ〜!(笑)

 

カロリーが低いドーナツランキングで結構長くなってしまったので、カロリーが高いドーナツについては、また別の機会に書こうと思います!

それでは皆様、今日もお疲れ様です〜〜!

 

 

参考:【ミスタードーナツ】“生地の違いでこんなに変わる!”ドーナツの「低カロリー&高カロリー」商品トップ5(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }