nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

【ラーメン好き必見】横浜有名店「丿貫」の絶品煮干し蕎麦!

こんばんは。

nammieです☆

 

信頼できる人におすすめされると、ついつい買ったり行ってみたりしちゃいますよね。

 

先日、会社の上司とメールでやり取りをしていたら、メールの最後に「P.S.」と書かれていて、「ここのラーメン屋さん美味しいからぜひ行ってみてください」と、ラーメン屋さんを紹介してもらいました。

 

普段のミーティングのときから、ラーメン好きキャラをアピールしているので、上司にそのことを覚えてもらえていたんですね。

 

普段仕事の堅い話しかしてこなかった相手なので、ふとしたときにこういうゆるい話を振ってもらえると、一気に距離が縮まった気がします。

 

しかも、職場で皆からの信頼がとても厚い上司なので、そういう方からの情報は特に信用できるなあと思っています。

 

なので、おすすめしてもらった翌日に、さっそく友達を誘って行ってみました!!!

 

横浜駅にある「丿貫(へちかん)」

 

お店の場所は、横浜駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 

お店の名前は「丿貫」と書いて、「へちかん」と読むそうで、初見では絶対に読めない名前ですね。(笑)

 

ここは有名な煮干し蕎麦のお店で、店内に入る前からふわっと煮干しの香ばしい香りが漂ってきます。

 

店内はカウンターのみなのですが、とっても居心地のよい空間で、デートに使われているお客様が多い印象でした。

 

ちょっと高級な老舗料理店にきたような気持ちになります。

 

どんなラーメンがあるの?

 

メニューを見てみると、昼と夜で若干メニューが変わるそうで、夜は具材の入っていないスープと麺のみの煮干し蕎麦がメインで用意されているようでした。

 

店員さんに聞いてみると、夜は居酒屋さんとして利用するお客様や、飲んだ後のシメの一杯として食べに来るお客様が多いため、お腹がいっぱいになりすぎないようにと、麺のみのシンプルなメニューにしたそうです。

 

なので、チャーシューも別皿。

夜に行かれる際は、煮干し蕎麦とチャーシューの両方を頼むのがベストだと思います♪

 

ちなみに、麺のみの煮干し蕎麦に、別皿チャーシューを乗せるとこんな感じになります。

 

f:id:happynammie:20210912211939j:image

 

うーーーん、美味しそう!!!

 

f:id:happynammie:20210912211955j:image

 

f:id:happynammie:20210912212009j:image

▲具材なしのシンプルな煮干し蕎麦(夜バージョン)

 

食べる時のお客様の状況まで考えて作り込まれているところが、好感度高いですね♪

 

また、わたしが行った時はホタテベースのスープだったのですが、日によってベースとなる魚介が変わるそうです。

 

毎週行っても飽きのこないラーメン屋さんって素敵だなあと、ますます好きになりました。

 

さいごに

 

いかがでしたか?

わたしは普段、横浜のほうまで行くことは滅多にないですが、遠出をすると新しい発見がたくさんあって楽しいですよね。

 

ちなみに、おすすめしてくださった上司にさっそく行ったことを話すと、また新たなラーメン屋さんをわくわくしながら紹介してくれました!

しばらく、おすすめ合戦が続きそうな予感です。(笑)

 

皆さんも、おすすめのラーメン屋さんがあればぜひ教えてください☆

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }