nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

おせちとお雑煮で新年を味わう♪

nammieです😊✨

 

お正月はゆっくり家で過ごしてる方が多いでしょうか??🤗📺

かくいう私も、実家で食べてはテレビみて、テレビ見ては食べて...を繰り返してます😂笑

 

お正月のお料理といえば、おせちですよね🎍😊✨

実家ではいつも三賀日の朝食はおせちをしっかり食べます😚🎶🍱

 

 

◎意味あるおせちの食材たち

今年1発目のおせちはこちら🎶

f:id:happynammie:20190102154542j:image

おせちにはたくさんの種類がありますが、食材によっておめでたい意味やいわれがあると言われていますよね🥢😚✨

 

───────────────

<かまぼこ>

紅白、または松竹梅の柄などでおめでたさを表す。赤は魔除け、白は清浄の意味もある。

<伊達巻き>

形が巻物に似ているため、知識が増えるようにとの願いが込められている。

<栗きんとん>

黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物。

<田作り>

片口イワシの稚魚を干して飴炊きにしたもの。片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う。

 

下記HPより抜粋↓↓↓

https://www.oisix.com/shop.osechi--cont-type__html.htm

───────────────

他にも、黒豆や昆布巻き、数の子など、たくさん種類があって、家庭によっての特色が出ておもしろいですよね😊🎉

 

 

◎お雑煮も地域によって差が出る♪

お雑煮のことを調べてみたら、こんなマップを発見しました‼️😳✨

↓↓↓

https://chefgohan.gnavi.co.jp/season/ozoni/#12

 

おもしろーい🎶👏😆

 

地域によって、お餅、汁の種類、具材などに特色がありますね😉

 

ちなみに千葉の実家では、角餅を焼き、醤油ベースのすまし汁🍲
f:id:happynammie:20190102154546j:image

いくらとゆずの皮を乗せるのが、母のこだわり🤗✨

 

日本の地域の特色と伝統を調べていくと、おもしろいですね😚🎶

 

 

nammie💕

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }