nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

スーパーフードを使った噂のモリンガつけ麺を実食!詳細はこちら☆

こんばんは。

nammieです☆

 

最近、より健康に気を遣うようになってきました。

テレワークのため自宅で過ごす時間が圧倒的に増えたためです。

 

そんな中、大のラーメン好きである私にとって、健康のためにラーメンを食べない、という選択肢はもちろん存在しません。(笑)

 

ですが、週2〜3回外食でラーメンを食べに行くのは、さすがに考えた方が良いと思い、せめて罪悪感の少ないラーメンを選ぼうと心がけるようになりました。

 

そして、今ハマっているのが「モリンガつけ麺」というものです。

 

「モリンガつけ麺」は、こちらのブログで何度もご紹介している「たかはし」というラーメン屋さんで期間限定メニューとして提供されているものです!

 

「モリンガ」ってなに?

 

きっと皆さん、「モリンガ」ってなんだろう、と聞きなれない単語に不思議がっているのではと思います。

 

わたしも初めて見た時、まったく想像ができずにGoogle先生を使って調べました。(笑)

 

「モリンガ」とは、別名「生命の木」や「奇跡の木」とも呼ばれ、主にインドなどに生えている木です。

いま世界で注目を集めているスーパーフードの一種で、栄養価が非常に高いと言われています。

 

また、モリンガは成長する際に大量の二酸化炭素を吸収し、その量は一般的な植物と比較して約20倍とも言われています。

温暖化対策にも繋がることから、モリンガはSDGsの観点においても注目を集めているのです。

 

モリンガつけ麺の味は?

 

そんなスーパーフードを使用しているモリンガつけ麺は、一体どんな味がするのでしょうか?

 

健康にも良いとのことで、さっそく食べに行ってみました。

その時の写真がこちらです!

 

f:id:happynammie:20210912210735j:image

 

モリンガが練りこまれている麺はヨモギ色をしており、つるつるとした表面が輝いています。

つけ麺にしては意外にも細麺で、もずくのようなとろみがあります。

 

手前のつけ汁に麺をつけてすすると、おそらくじゅんさいであろうねばねばした感じが少しだけ感じられます。

 

味はまったく濃くなく、まるでうどんやそうめんを食べているかのようなあっさり感と爽やかさがあります。つけ汁はまるで、お出汁で作ったかのような上品な味がしました。

 

3枚入っているチャーシューも可愛らしい薄桃色で、脂っこさは全くありません。

つけ汁もお肉もこれだけあっさりしていると、もはやつけ麺ではない別の新しいメニューみたいですね。

 

あっさりしている分物足りないかなと心配にもなったのですが、麺の量が多いのとつけ汁の味がしっかりしているので、意外にも大満足することができました。

 

料金と、食べられる店舗はどこ?

 

モリンガつけ麺は1,000円ですが、トッピングなどがあるものを選ぶと1,200円などになります。

 

実は現在たかはしは、6月〜9月まで計5種類の期間限定メニューを出しており、店舗によって食べられるメニューが異なります。

 

9月だと、モリンガつけ麺は上野店と恵比寿店でしか食べることができないので、注意してください。

 

さいごに

 

美味しいつけ麺を食べながら、スーパーフードを普段の生活に取り入れることができるなんて、最高ですよね!

 

しかもそれがSDGsに繋がっていて、温暖化対策にも貢献していると考えると、毎週このようなメニューを選ぶのも良いなと思いました。

 

外食や持ち帰りメニューにも、モリンガを使った料理が増えてくることを期待したいなと思います!

 

皆さんもぜひ一度試してみてくださいね♪

 

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }