nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

【八幡屋礒五郎】三大七味唐辛子、長野善光寺♪

nammieです😊

 

◎発見!!長野県民の心の友、八幡屋礒五郎

先日出張で軽井沢に行ってきたら、まさかの、こんなモノを発見しました!

 

八幡屋礒五郎】の七味缶😝

f:id:happynammie:20181119162101j:image

・・・の椅子🛋!!

レンタカー屋さんに荷物置ける用で置いてあって、ついついパシャリ📸

長野県民にとっては馴染み深い缶が椅子になってるなんて、ついついテンションが上がります👏😝

 

 

◎歴史ある八幡屋礒五郎は日本三大七

八幡屋礒五郎は、長野の善光寺近くにある、七味唐辛子屋さん🌶

創業から250年以上も続く、伝統あるお店✨

なんと、日本の中でも三大七味と呼ばれる暖簾があるそう‼️

それが

 ◆東京の浅草にある【やげん堀】

 ◆京都の清水にある【七味家本舗】

 ◆長野の善光寺にある【八幡屋礒五郎

だそう👏

 

そして、七味唐辛子っててっきり7種類は決まってるのかと思ってたら、意外とお店によって違うそうな😳

【やげん堀】は、唐辛子、焼唐辛子、黒胡麻、山椒、陳皮、けしの実、麻の実。

2種の唐辛子で辛さに深みを出していて、香り高い山椒や胡麻の風味が特徴とのこと‼️

【七味家本舗】は、唐辛子、山椒、麻の実、白胡麻、黒胡麻、青のり、青紫蘇。

唐辛子以外はすべて香りを持った素材を使っていて、香りを立たせているんだそう‼️

そして【八幡屋礒五郎】は、辛味を出すための唐辛子、辛味と香りを併せ持つ山椒・生姜、そして、風味と香りの麻種・胡麻・陳皮・紫蘇。

辛味と香りの調和のとれた独特の味わいなんだとか‼️😆

 

参照↓↓↓

https://www.yawataya.co.jp

 

こうして見ると、新たな発見で学びになりました!!👏😚

日本の食文化を紐解くのはおもしろいですね😝

 

nammie💕

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }