nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

とろとろ半熟卵の絶品チーズオムレツを作ってみた♡

おはようございます!

nammieです♪

 

休日なので少しゆっくり目に起き、食べたくて仕方なかったチーズオムレツを作りました。

 

とろとろ半熟卵にとろとろチーズが絡んで、めちゃうまのおかずです。

 

f:id:happynammie:20210122084025j:image

 

作ろうと思い立ったきっかけは、料理人をやっている友達が以前チーズオムレツを作ってくれたのですが、それがめちゃくちゃ美味しかったんです!

 

なんとか自宅であの味を再現できないかと頑張ったのですが、やはり味は

歴然たるものでした。(笑)

 

ですが作り方はとっても簡単で、家でも素人でも、3分で大満足のおかずができるので、皆さんもぜひ試してみてください!

 

用意するものは卵2個と塩コショウ、とろけるチーズの3つのみ。

 

溶いた卵に塩コショウを気持ち多めに入れ、よく混ぜます。

友達はこれにコンソメなどを入れるそうなのですが、そんな高度なことはしなくて大丈夫です。(笑)

ですがお好みで牛乳ちょっととか、コンソメや、出汁を入れるとさらに美味しくなります!今回わたしは、シンプルイズベストで塩コショウのみで調理しました。

 

中火のフライパンに油をしき、溶いた卵を一気に流し込みます。

ここでのコツは、フライパン全体にまんべんなく広げる、というよりかは、できるだけ卵がすみっこにとどまるよう、フライパンの端からゆっくり流し込むこと。

 

なぜかというと、卵を広げてしまうと一気に熱が通り半熟卵が遠のくからです!半熟卵ととろけたチーズの相性は抜群ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

さて、卵液の端が焼けてきたなと思ったら、とろけるチーズを好きなだけ卵の上にぶっかけます!!

卵と同じくらいの量でもぎりぎり大丈夫です。(笑)

チーズを乗せるタイミングは、卵をフライパンに流し込んでから10秒後くらいです。(けっこうすぐ)

 

チーズを乗せたら卵の端を菜ばしでちょっとつつき、フライパンからはがれそうであれば、周りから中心に卵を持ってくる要領でチーズを卵で包みます。

 

チーズがとろけたら、「卵もう少し焼く必要があるかな?」くらいに思う半熟具合で構わないので、フライパンの火を止め、お皿に盛ります。

 


f:id:happynammie:20210122084020j:image

 

完成!!!

 

f:id:happynammie:20210123204927j:image

 

ごはんと一緒に食べるのも激うまです!

 

おかずだけでなく、小腹がすいた時のおやつとしても最適です♡

塩コショウを砂糖に変えて、上にクリームチーズを乗せるのも、デザート感覚で美味しそうですよね!

「お菓子作りでクリームチーズが中途半端に余っちゃった!」という方は、ぜひ試してみてください!

 

それでは!今日も一日楽しみましょう~!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また明日♪

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }