nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

ふるさと納税で根室のイクラを堪能☆おうちごはんを贅沢に♪

 

お仕事お疲れさまです♪

nammieです!

 

ふるさと納税イクラを頼んでみました!

根室イクラで、パックに入って冷凍で届いたので、流しでお水にあてて解凍。

普段見るイクラは、お寿司屋さんのネタだったり、手巻きずしでやるときの具材だったりと、ちょこっとの量で見慣れていましたが、こんなに大量のイクラを生で見るのは初めてっだたので圧巻!!!

 

f:id:happynammie:20210118093027j:image

 

美味しそう~~~!!


f:id:happynammie:20210118093019j:image

 

一粒一粒の透明感がすごいですね!

ぷちっと音が聞こえてきそう♪

 

ちなみに「イクラ」という名前の由来、皆さんはご存じですか?

気になって調べてみたところ、「イクラ」って英語ではないのですね!(笑)

 

なんとロシア語らしいです!

 

ロシア語で「魚の卵」という意味の言葉らしく、必ずしも鮭の卵だけを指すのではないそう!ということは、とびっこ、たらこ、筋子なんかも、ロシアでは「イクラ」と呼ぶのか!目からうろこの事実でした。

 

さて、炊き立てのごはんに思いっきりイクラを乗せて丼を楽しんだ後は(早く食べた過ぎて、写真を撮り忘れました。無念。。。)、食べきれなかったイクラとごはんで、イクラおにぎりを作ります!なんて贅沢なの~~♡


f:id:happynammie:20210118093023j:image

▲なぜか料理途中の写真しかとっていないnammie。(笑)大事なのは完成系なのに!

 

翌日の朝食に、美味しくいただきました♡いつもはつらい早起きも、イクラおにぎりが私を待っていると思うと、なぜか苦にならない。(笑)

これは毎日、豪華な食材で朝食を用意せねば。(笑)

 

今回の写真でイクラの美味しさを伝えられたか若干不安が残るので、インスタグラムの力を借りることにしました。「イクラ」で検索すると、イクラを使っためちゃくちゃ美味しそうな手料理がたくさん!!これは真似したい!

まだ冷凍庫にイクラがあるので、次回は友達も呼んで、イクラパーティーをしたいと思います。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sugi (@sugi_0129)

www.instagram.com

 

 

まずはカニイクラの丼です!

イクラだけでも贅沢なのに、そこにカニまで乗せちゃうなんて!

これが朝食だったら毎日早起きできます。(笑)

器もおしゃれですね~~!

 

www.instagram.com

 

こちらはフィンガーフードと言って、片手で簡単につまめる料理です。

グラスに入った色とりどりの具材が綺麗ですよね!イクラがこんな風におしゃれになるなんてびっくりです。グラスに入れるだけなので、家でも簡単にできるのが嬉しい! 

 

www.instagram.com

 

こちらはテッパンの料理、明太子パスタにイクラをトッピングしています!

ソースとイクラが映えるように上から見て3分の1ずつかけているのが、とってもおしゃれ♡

ちょっとした工夫で見栄えがさらに良くなるんですね!

 

私も次は、イクラを使った料理にもっとチャレンジしてみようと思います♪

 

それでは今日はこのへんで!

また明日〜〜!

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }