nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

廃棄食材が地球を救う!「ふぞろいRadish」を使ってみたい!

こんにちは。

nammieです☆

 

久しぶりに祖母の家に行ってきました。

祖母は農家でお米やイチゴやトマトなどを育てているのですが、どれもとても甘みがあって美味しいです。

トマトなんかは、とれたてを井戸水で洗い、塩をちょっとだけつけて丸かじりしますが、これが最高に美味しいです。

 

祖母の家で食べさせてもらうものは、売り場には出さない、形が不揃いのものが多いですが、それでも売り物とまったく変わらない味です。

 

味は同じなのに、形や大きさが違うだけで出荷規格を満たせず売り場に出せないのは、なんだかもったいないですよね。

 

そう思っていると、ふとこんな記事を見つけました。

 

================================

全国約4,000軒の契約生産者のふぞろい食材のみ販売する新サービス 見た目より中身がごちそう!「ふぞろいRadish」販売開始(4/5~)

================================

prtimes.jp

 

有機無添加食品、ミールキットの通信販売を行うオイシックス・ラ・大地株式会社が、こだわりの食材で出荷規格に満たない野菜を販売しているそうです。

 

ここでいいなと思ったのは2つあります♪

 

一つ目はフードロス問題に貢献していること!

もともとこちらの企業は、持続可能な社会の実現を目指し、環境負荷の少ない栽培で育てた野菜・果物も中心に取り扱っています。

 

各家庭で出た野菜くずを乾燥させたものを集め、契約生産者に堆肥として使ってもらう仕組みを導入するなど、積極的にサステナブル社会の実現に向け動いています。

 

今回はさらに前進した取り組みとして、ふぞろいな食材のみを販売する、この「ふぞろいRadish」を立ち上げました。

人や社会・環境に配慮した商品を購入したい人に向け、新サービスをどんどん展開しています。

 

そして二つ目は、ふぞろい食材を使ったおすすめの食べ方を提案していること!

 

どんな人にもより身近にふぞろい食材を楽しんでもらえるように、アップサイクル品の開発にも力を入れているそうです。

 

個人的には、こちらの「ふぞろい魚介のパエリア」を食べてみたいなと思いました♪

 

f:id:happynammie:20210503155656p:plain

出典:全国約4,000軒の契約生産者のふぞろい食材のみ販売する新サービス 見た目より中身がごちそう!「ふぞろいRadish」販売開始(4/5~)|オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース

 

================================

ふぞろい食材を使用した加工食品/「ふぞろい魚介のパエリア」

商品本体価格:1,393円(税込)/4~6皿分相当

出荷規格サイズを選別していないエビやイカ、牡蠣がゴロゴロと入った絶品パエリアです。調理時間はお米を炊く時間のみ。炊飯器に具材をセットするだけで、手軽に作れます。

================================

 

ふぞろいで廃棄されていた食材も、こうやって素敵な食べ方で余すことなくいろんな方に行き渡ったら、生産者も嬉しくなりますよね!

 

わたしも積極的にこういうサービスを使ってみようと思いました!

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }