nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

お刺身のおしゃれな盛り付け方3選!Instagramで見つけた工夫♪

こんばんは。

nammieです☆

 

先日、友達が誕生日だったのでなにかサプライズしよう!となりました。

 

皆さんはこういうときのサプライズ、なにをしますか?

 

今回、鯛を捌いてお造りを作ることにしました。仕事帰りに冷蔵庫を開けたら、鯛のお刺身があるというサプライズです。ついでにビールも。

 

f:id:happynammie:20210319154020j:image

 

豪華すぎず、簡素すぎず、仕事帰りの空腹も満たせるというこのサプライズ、なかなか粋じゃないかなあ、と個人的には大満足。

 

友達もすごくびっくりして喜んでくれました。

 

毎回、誕生日のサプライズは悩みますね。

 

次回の誰かの誕生日には、もっと手の込んだ盛り付けをしようかなと思い、Instagramでいろいろと探してみました。

 

その中で「これいいな」「これなんか面白いな」と思ったお刺身の写真を、備忘録にこちらに載せておきます。

 

いつか、自分でもこういう盛り付けをしたいなあ!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 行浩 (@yukihiro.10.11)

www.instagram.com

 

お花みたいな盛り付けがめちゃくちゃ綺麗ですよね。

お皿とお刺身の色のコントラストが個人的に大好きです。

お皿もけっこう大事ですよねえ。

地元にいた頃は、有田焼の陶器市とかよく家族で行っていました。懐かしいなあ。

 

 

www.instagram.com

 

お寿司のサーモン、こんなに切り方があるんだ!と感動しました。盛り付けではないですが、切り方ひとつでこんなに見栄えが変わるんだなとびっくりしたので、一度真似してみたいなと思います。

 

www.instagram.com

 

こちらはサイコロ型に切ったマグロを升に詰めたもの。

なんだか玉手箱みたいでドキドキしちゃいます。(笑)

マグロがたくさんありすぎてちょっと溢れているところが、日本酒をなみなみ注いだ時を連想させますね。

粋だなあ!

(最近「粋」という表現にハマっています。笑)

 

いかがでしたか?

だんだん暖かくなって冷たいお刺身を食べる機会も増えるのかなと思います。

 

普段のお刺身の盛り付けを、ちょっとした工夫で大変身させてみようかなと思いました♪

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }