nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

美味しいタイ料理「コームーヤーン」!ビールに合う定番のおかず!

nammieです♪

 

前回、蟹のカレー粉炒め「プーパッポンカリー」の話をさせていただいたので、今回も引き続き、おすすめのタイ料理をご紹介したいと思います!☺️🇹🇭

 

コームーヤーン

f:id:happynammie:20200530111755j:image

出典:https://www.khaolaklanddiscovery.com/beer-in-thailand-everything-you-need-to-know-about-thai-beer/

 

「コー」は喉、「ムー」は豚、「ヤーン」は炙り焼きという意味で、「コームーヤーン」は訳すと、「豚の喉肉の炙り焼き」です!🐷

 

豚の喉肉ってあまり食べる機会がないですよね。

 

nammieもタイに行って初めて喉肉を食べましたが、コームーヤーンは本当に美味しいんです!!

 

意外と歯応えがあり、噛むとじゅわっと脂が出てきて旨みが口の中に広がります🤤💓

 

甘辛いタレにつけていただくのが定番で、ビールとの相性も抜群!!🍻

 

屋台に行けば必ずと言っていいほど、コームーヤーンとビールをセットで頼みます👍

 

これに、パッパッブンと呼ばれるタイの空芯菜炒めを一緒に食べるのもおすすめです!

 

f:id:happynammie:20200530112233j:image

出典:https://s.tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13116549/dtlphotolst/?type=1

 

ニンニクと唐辛子とオイスターソースの味付けがきいていて、無限に食べられる一品です!

 

ちなみにタイのビールは次の3つが主流です!

 

①LEO(リオ)

f:id:happynammie:20200530111309j:image

出典:https://www.khaolaklanddiscovery.com/beer-in-thailand-everything-you-need-to-know-about-thai-beer/

 

②Chang(チャーン)

f:id:happynammie:20200530110649j:image

出典:https://www.amazon.co.jp/チャーン-ビール-クラシック-330ml-1ケース(24本)/dp/B01DQWA9GI

 

③SINGHA(シンハー)

f:id:happynammie:20200530110555j:image

出典:https://item.rakuten.co.jp/premoa/8850999113005/?gclid=EAIaIQobChMI3Yem6L_a6QIVFaqWCh2prA0dEAQYASABEgJzOvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 

ビールについてはまた今度詳しくご紹介させていただきますね☺️✨

 

紹介があちらこちらの料理に飛んでしまいましたが、「美味しいタイ料理ってこんなにあるんだなあ!」というのを少しでも知っていただけたら嬉しいです☺️💓

 

それでは!

週末を楽しみましょう〜!✨

 

nammie.

 

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }