nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

タイ料理で人気の「プーパッポンカリー」!一度食べたらやみつきに!

nammieです♪

 

今回はnammieが大好きなタイ料理をいくつかご紹介したいと思います💓

 

突然ですが、実はタイに1年間ほど住んでいたことがあります🇹🇭

 

大学のときバンコクの大学に留学していて、最初の半年は同じ留学生の韓国の子とルームシェアをし、残りの半年は別のアパートを借りて一人暮らしをしていました🏡

 

タイに住んでいてびっくりしたのは、タイ人は容姿がすらりとしていて、綺麗な人が多いということ!✨

 

その理由は、1日に5度食事をしているからだと思います!😳

(他にもたくさん理由はあると思いますが!)

 

タイ人はほとんど屋台で食事をとるのですが、その屋台の充実さは家にキッチンがないほど!!笑笑

外で食べるから家で作る必要がないんですね🤣

 

そして屋台の食事がこれまたすっごく美味しいんです〜🤤💓

 

ということで、nammieが愛してやまないタイフードを3つ厳選してご紹介します!!

 

まず最初は、、

プーパッポンカリー

 

訳すと「蟹のカレー炒め」です🦀

 

f:id:happynammie:20200528195636j:image

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/469968/

 

「プー」が「蟹」、「パッ」が「炒める」、「ポンカリー」が「カレー粉」を指しています!

 

蟹を甘辛味噌油で味付けし、牛乳入りの卵液とざっくり混ぜて炒めた料理で、一度食べたらトリコになります😍💓

 

卵と蟹をたっぷり使っているので、タイ独特のエスニックな感じが苦手という方でも、美味しくいただけること間違いなしです!!👏

 

色的に辛いのかな、、?と最初思ったのですが、そんなこともなく、むしろちょっと甘め🙆‍♀️

 

タイでは「ソンブーン」というお店が、このプーパッポンカリー発祥とされていて、連日すごい行列なんです😳✨

 

小泉元首相も訪問したことがあるそうで、観光客でも地元の人でも賑わっています!

 

もちろん、都内でもこのプーパッポンカリーをいただけるお店があるので、ぜひ行ってみてください!

 

でもやはり現地が一番ですね🤤💓

 

プーパッポンのレシピもたくさんあるので、家で食べてみたい方もぜひチャレンジしてみてくださいね🙌

 

おっと、プーパッポンカリーで長々書いてしまったので、残りの2つは来週にまたご紹介させていただきます!🤩✨

 

それでは!!

また明日〜☺️🌸

 

nammie.

 

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }