nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

メニューのない定食屋さん「未来食堂」!どんなところが未来的??

こんにちは。

nammieです☆

 

わたしは大戸屋とかやよい軒といった定食屋さんが大好きです。

それはいろんな食材を食べられるから。(笑)

 

学生の時は、実家で母が健康的な食事を毎日作ってくれていたので、わざわざお金を払って定食屋さんに行く人の気持ちが、正直よく分かりませんでした。

 

ですが社会人になって、コンビニにお世話になることが増えると、無性に行きたくなるものですね定食屋さんに。(笑)

 

f:id:happynammie:20210310162813j:image

出典:https://www.photo-ac.com

 

そんなわたしが今気になっているのは、こちらの「未来食堂」というところです!

 

next.rikunabi.com

 

「未来食堂」、聞いたことがある方もいるのではないのでしょうか。

 

東工大数学科卒の小林せかいさんが創業した食堂で、そのユニークなビジネスモデルが数年前に話題となったんです。

 

こちらのお店のコンセプトは、「あなたの”ふつう”をあつらえます」というもの。

 

なんとお店のにはおすすめメニューなどはありません。

 

その日冷蔵庫にある食材が書かれており、その食材でできる料理を提供してくれます。

 

f:id:happynammie:20210310162959j:image

出典:https://www.photo-ac.com

 

小林さんは、「従来の飲食店にメニューというものがなぜあるのか」「どうして同じメニューを出すのか」と独特の視点で疑問を持ち、このような仕様のお店をオープンさせたのだそうです。

 

一見するととても非効率に思えますが、実は逆に効率が良いそう!

 

メニューが決まっていると、例えば食材が一つ足りない時に買いに行かねばなりませんが、手元にある食材で料理を作るとなれば、食材ロスの心配がありません。

 

また、「まかない」というシステムもあるそうで、50分間お店のお手伝いをすると、一食分が無料で食べられるらしい!!!

 

こんな食堂があるなんて、画期的ですね♪

 

個人的には、これでビジネスとして成り立っているのがすごく面白いなと思いました!

 

近い将来、食堂だけではなく、いろんな種類の「あつらえ」サービスができそうですね。

 

まずは近々、こちらの未来食堂に行ってみようと思います!

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }