nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

11月11日はポッキーの日☆ポッキーと串カツに繋がりがあったって知ってた?

こんばんは♪

nammieです。

 

今日はポッキーの日ですね♡

 

友達に今日誕生日の子がいて、プレゼントに大量のポッキーをあげてきました。(笑)

 

f:id:happynammie:20201112235335j:image

 

ポッキーって1966年に発売されているんですね。もう50年以上も愛されてるロングセラーのお菓子と考えると、本当にすごいなと思います。

 

ちなみにポッキーって、手にチョコが付かないようにチョコが付いていない部分がありますよね!

あれは大阪名物「串カツ」が、発想の元になったという逸話もあるらしいです。

 

ポッキーと串カツに繋がりがあったなんてまったく知らなかったので本当に驚きでした!

 

さらに「ポッキー」という名前は、食べたときの音に由来しているそうなのですが、海外で「ポッキー」というと人前ではあまり言えない意味合いがあるらしく、代わりに「Mikado」という名前で販売されているとのこと。

 

てっきり全世界同じ名前で売られているのかと思っていましたが、そういうわけではないのですね!

なんだか調べてみると新しい発見がたくさんあってすごく楽しいです。

 

今度ポッキー全種類の食べ比べとかやってみたいですね♡

 

それでは、また明日〜!

 

[参考にした記事はこちら♪]

ポッキーの名前の由来は?どれだけ種類があるの?さらに美味しく食べるには?

https://mixuply.com/6169.html

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }