nammieのおすすめ

食べることが大好きな博多っ子です♡食べ物ネタが中心ですが、たまーに音楽と話題のニュースについても書きます。日々の生活に取り入れたい「わたしのおすすめ」をご紹介。

とっても簡単!家で鯖丼を作ってみた!できあがりの写真はこちら☆

こんばんは☆

nammieです。

 

度重なる非常事態宣言を受けて、ますます家でどう過ごすかが大事になってきましたね。

私が勤めている会社は、オリンピック期間中は原則テレワークになり出社禁止となっていたのですが、9月になってもテレワークを続けている人は多いですね。

 

ですがポジティブに考えると、テレワークの方が家事やプライベートとの両立がやりやすいので、ライフワークバランスがきちんと前よりとれるようになった、という声もよく聞きます。

 

わたしも、家で洗濯物を回したり晩ごはんの仕込みをしたりしながら仕事ができるのは、すごく良いなと実感しています。

 

掃除がてら台所を整理していたら、缶詰やレトルトのものが意外とたくさん出てきたので、この際簡単にお昼ご飯を作ろうと思い、鯖丼を作りました。

 

f:id:happynammie:20210712013802j:image

 

作り方は、とっても簡単です。(笑)

まずはごはんと鯖缶を用意します。


f:id:happynammie:20210712013759j:image

 

鯖缶は市販のものであれば、なんでも大丈夫です。

最近はおしゃれな鯖缶がたくさん出回っていますよね。

私の友達の間でも、なぜか鯖ブームが来ています。(笑)

今回は、実家の母から送られて来た鯖缶開封しました。


f:id:happynammie:20210712013810j:image

 

缶の中で、鯖の身を軽くほぐします。

ごはんに乗せた時に、食べやすいようにするためですね。

そして、そのままご飯の上にどーーーんっと乗せます!


f:id:happynammie:20210712013806j:image

 

こちらで完成です!!!(笑)

ポイントは、鯖缶に入っている身だけでなく、汁も全部ご飯にかけることです。

そうすることで、お茶漬けのような風味になり、ご飯と鯖の身が馴染みやすくなります。

 

この上に、大葉やゴマをかけても良いですね。

 

とっても簡単にできるので、皆さんもぜひ一度作ってみてくださいね〜!

 

#blog-description{ max-width:none; text-align:center; font-size:90%; }